最新情報

ホテルまほろばの最新情報 お得で旬な情報をお届けします。

お知らせ
2017年1月28日

登別温泉湯まつり

2月3日、4日は毎年恒例のイベント「登別温泉湯まつり」が開催されます。

豊富な湯量と多彩な泉質を誇る「湯」への感謝と、湯が尽きることのないよう繁栄と無病息災への祈りを込めた祭りです。 


3日の節分。
多くの地域では「鬼は外、福は内」と鬼に向けて豆を投げる習慣がありますが、
ここ登別温泉では、鬼は守り神ですので、
「鬼は外」とは言わず、
「福は内、福は内」と言います!
湯まつりの一環として、地獄谷から出てきた湯鬼神(ゆきじん)が
街や各ホテルに繰り出し、観光客や地元の方々の今年1年の厄を払ってくれます。
21時からは、泉源公園で餅つきのイベントがあり、おしるこや甘酒が振る舞われます。

 

登別温泉湯まつり

4日も餅つきのイベントがありますが、
そのあと、極寒の泉源公園で、下帯姿の若者たちが、
激しくお湯を掛け合う「源泉湯かけ合戦」が見どころです!

ぜひお泊りの際は、イベント会場の泉源公園にも足をお運びくださいませ。
泉源公園は、当館より徒歩5分弱の距離です。ぜひ暖かい恰好でお越しくださいませ!!

お迎えする方に思いを馳せ、丹精込めて花をいけるように。桧の香りただよう湯殿に、佳景を見わたすお部屋のしつらえに、山海の旬をよりすぐった料理に、妙なる至福をご用意しております。

空室検索&ご宿泊予約

カレンダーから検索 カレンダーから日付を選択できます。

close